Dead by Daylight はじめました

2017年9月,Dead by Daylight はじめました

チェイスしなくても怖がりでも楽しいDead by Daylightの魅力

なんども書いていますが、低スペックPCでラグがひどいし、チェイスもできない、発電機修理のQTEもまともにできない、超怖がりでプレイ後は夢でうなされる、そんなDead by Daylightサバイバーが私でございます。

デビュー直後よりだいぶ慣れてきた今でも、夢に見て中途覚醒したりしています(夢によく見るシチュエーションは、生存者残り2人で自分が発電機修理完了したけど他の生存者がフックに吊られた状態のときに、ゲートどっち開ける?助けに行ける?見捨てる?見捨てるにしてもハッチ見つけられる?わからないし怖すぎだから!っていう状況)。

そこまでしてなぜDead by Daylightをプレイしたいのか?したいと思ったのか?

今日はそれについて書きます。

協調と裏切りの絶妙なバランス

何と言っても私の思うDbDの最大の魅力は、協調行動と利己的行動のせめぎ合い、これです!何と言ってもこれ!自己犠牲すればいいわけでもなく、人をダシにすればいいわけでもなく、状況に応じた最適なプレイが求められるっていうところが魅力です。

だからキラーにはあまり魅力を感じないんですよね…。キラーは全部の行動が利己的行動ですのでね…。

それにボイスチャットを利用したパーティプレイにも魅力を全く感じません…。

せっかく協調行動と利己的行動のバランスが絶妙なゲームなのに、フレンドとのマッチだと基本的にすべて協調行動をとることになってしまうし、実はチーム全体のためになるけど裏切りっぽく見える行動を取ることへの無言の圧力みたいなのが発生して自由に行動しづらいし、不完全な情報の中で最適な行動を考えるのが楽しいのに、そのバランスを壊すレベルで得られる情報量が増えてしまうので、魅力がひとつ消えてしまうと感じます。

動画や配信を見るぶんにしても、SWF(フレンドとサバイバープレイをするモード)は別にいいのですが、ボイスチャットありのプレイは見ません。でもそういう実況をしている方が多いので、たぶん私が変わり者なんだろうな〜。

そういうプレイが楽しい人もたくさんいると思うんですが(そういうプレイをしている人や見ている人が多いみたいなので)、自分はDbDの一番の魅力がなくなってしまってもったいないと感じています。

そういうプレイがしたいなら、チーム戦を想定しているもっと最適なゲームが他にあると思うんですけどね??

もともと自分はオンラインゲームの良さを知らなくて、DbDで初めて知らない誰かとマッチするっていう経験をしたくちで、現時点ではあんまり誰かと馴れ合うよりはプレイに集中したいので(余裕もないし)、野良で参加するくらいの温度差が心地よいというのはあります。

もちろん人によって何を面白いと感じるのかが異なるのは当たり前なので、ボイスチャットでプレイするのが楽しい人がいても構わないのですが、こんな↑感じでソロプレイを好む意見をあまりネットで見かけなかったので、あえて自分の感じ方を書いてみた次第です。同志はいないのか?いないのか〜???

プレイヤーの非対称性

次に、生存者が基本的には無力で、殺人鬼への対抗手段を持っていないというところも魅力です。力に力で対抗するゲームはたくさんあるけど、このゲームはそうじゃないわけです。これってすごく面白い特徴だと思います!

同じ立場のプレイヤーが平等に競い合うというゲームはたくさんあるけど、DbDはプレイヤーが非対称でいて、中の人はお互い人間なので、立場は違えど相互作用があって、それがゲームを成立させているわけです。

プレイヤー同士が同じルール(ゲーム世界から受ける影響や選択できる行動が同じという意味)で勝負するのが平等でいいゲームなのかな〜と疑問に感じることもなく漠然と思っていたところに、DbDはそうじゃないよという感じで登場してきたので、個人的にはすっかり痺れてしまいました。

DbDもゲームではあるので、現実世界にくらべればかなり単純化された世界ではありますが、現実では様々な立場に置かれた同士が相互作用をしながら世界が成立しているわけで、そういった設定がすごく新鮮かつ現実に近く感じられて面白いです。しかも一方が強くて一方は無力という思い切った設定がまた面白いです。

世界観、シンプルなルール、成長要素、自由度の高い攻略性

あとはそれらをまとめるコテコテのホラー感が秀逸です。ビジュアル、サウンド、バックストーリー、ステージ、エフェクト、インターフェースなどなど、世界観が統一されていて、完成度が高いのでDbDの世界に没入できます。しかもおどろおどろしくて怖いだけでなく、かっこよかったり、かわいかったり、センス良すぎ!

基本的な設計(キラー接近が心音でわかる、三度フックにかけられると死亡、発電機5台修理してゲート開けて逃げるなど)もシンプルでわかりやすいのに奥深くて飽きません。

そのシンプルなルールをどういう切り口で攻略するかといったところで、キャラクターごとに特殊能力がはっきり分かれていて成長要素や戦略性があるのも、自由度が高くてじっくり遊べる設計で素晴らしいと思います。

そんなわけで

そんなわけでチェイスしなくても、QTEがうまくできなくても、フレンドがいなくても、面白さが依然として残っているので楽しくプレイできております。

むしろフレンドとのプレイでないほうが協調と裏切りのはざまで超ドキドキできるので面白いくらいです。

もっといいマシンを手にいれた暁には、チェイスも楽しんでいきたいと思っています。サンタさん、GPUマシンください!!

それからこれから買おうか迷っている方で、↑の特徴が面白そうと思った方はどんどん参入してください! まだまだプレイ人口多いし(300万DL行ったとか)、マッチしますよ〜。

低スペックPC使用で超怖がりな人の愛用パークの選定理由

あとで見返して「ザコかったwww」ってなるために書いておきます。


【使っている人(私)の特徴】

  • 低スペックPCのため、とにかくラグがひどい
    チェイスはしたくない、発電機修理を楽にしたい
  • 超怖がりのため、びびって動けなくなりやすい→何か行動の目安がほしい

 

【共感】状況判断系

入手方法:クローデットを育てた  

概要:
負傷している生存者のオーラが見えるようになるパーク。レア度3だと距離無制限。
ラグがひどくてチェイスになるとまず逃げきれないため、危うきに近寄らずでプレイするためと、とにかく状況判断ができないとびびって動けなくなるため必須です。

メリット: 
序盤〜中盤までは、
誰かがチェイス→距離を取って発電機修理
誰かがフック救出失敗→それまでは発電機修理、失敗が分かったら自分が助けに行く
といった感じで何をすればよいのか判断しやすくなります。
また、セルフケアを持っていない生存者を治療してあげやすくなります。
終盤も、発電機修理完了後のゲート強調表示を見逃したり、ゲートの場所がわからなくなって迷子になってしまっても、切られつつ出て行く生存者がいた場合、開いているゲートの場所に見当がつきます。
ゲート開放前も負傷した生存者がいた場合、違う方を開けに行くなどの行動指針が得られます。
ドワイトのボンドもいいかなあと思うのですが、共感のほうが距離無制限なので、共感を外す勇気が出なくてボンドは未使用です。

デメリット:
負傷者でないとオーラが見えないので、負傷していない味方が何をしているかがわかりません。そのため、なかなかフック救出されないから誰も行っていないのかと思って駆けつけたら、他の生存者も全員助けに来ていた(誰か一人は発電機修理のほうがよいシーン)という場合もあります。
また、他の生存者がチェイスを始めていても負傷するまではオーラが見えないので場所がわかりません。


【セルフケア】全般的に有利系

入手方法:クローデットを育てた

概要:
負傷状態を自己治療できます。

メリット:
とにかく一人でも回復できるので、近くに他の生存者がいなくても、最後一人になっても望みがあります。
フレディにドリームワールドに引き込まれたとき、負傷状態なら自己治療でスキルチェック失敗して目覚めることもできます。
メディキットでも治療できるけど、長期戦になると使い切ってしまうとか、フランクリンの悲劇で落とされてしまう心配があります。

デメリット:
低ランク者ならデメリットはなしです。
強いてあげれば、レア度が低いと回復速度が遅いこと、レア度が高くても他の生存者に治してもらったほうが回復速度が速いことくらいです。
でも発電機が多く残っている場合などは他の生存者の手を止めてまで治療してもらうよりは自己治療したほうがいいと思うので、基本的には全ランクにわたって活用できるパークだと思います。


【都会の逃走術】移動系

入手方法:秘密の聖堂で取得(ニアのパーク)

概要:
しゃがみ状態での移動がめっちゃ速くなる。

メリット:
ビビりなので隠れられないと怖くて動けないようなシーンでも、藪や物陰に隠れながら移動ができるのがとても助かる。

デメリット:
ただそれだけのためにパークが一つ埋まる。
これがないと生きていけなくなる(つけていない時のしゃがみ移動の遅さに絶望する)。
物陰から物陰へさっさと移動できたり、見つかってもチェイスでまけるような人には不要かと思います。
他にも強いパーク(負傷状態で攻撃を避けられる「デッドハード」、心音範囲内でのフック救出時に攻撃を受けても時間的猶予がもらえる「ボロウドタイム」、かつがれても逃げ出せる「ディサイシブストライク」など)があるので、あまりこれに頼りすぎずに隠密がうまくできるようになったら外して他のパークと入れ替えたほうがいいと思います。


【こそ泥の本能】状況判断系?全般的に有利系

入手方法:クローデットを育てた(たぶん)

概要:
近くにある宝箱のオーラが見える。レアなアイテムが出やすくなる。

メリット:
開幕直後など、発電機を修理してよいやら、どこへ向かっていいやらわからないときに、宝箱が見えたら開けてみようということでとりあえずの行動指針が得られます。
また地下室の宝箱も見えるので、地下フックの場所がわかりやすくなります(チェイスになったら地下に吊られないように離れる)。
地下室の他にも宝箱の出現しやすい建物もあるので、それらの位置も序盤から把握しやすくなります。 宝箱から出るアイテムもそこそこ良くなるので、工具箱なら発電機修理に役立つし、フラッシュライトならハグ戦・レイス戦・かつがれ状態時の救出やチェイス時の目くらましに役立つし(成功度低いけど)、メディキットも迅速な治療に役立つほかセルフケアを持っていない生存者がいたら渡すこともできます。鍵や地図はあまり役に立ちません…。
いいものが出たら持って帰ろうというモチベーションにもなるし、生きて帰れなくても宝箱を開けていいものが出て楽しかったというだけで楽しみがあります。
エースの宝箱から出たアイテムに50%の確率でアドオンがつくというパーク(まだ持っていない)と組み合わせたら楽しそう。

デメリット:
初心者でも入手できるパークには他にもいいパーク(走ったときの痕跡が消えやすくなる「身軽」、足が一時的に速くなるメグの「スプリントバースト」、負傷時のうめき声が減少するジェイクの「アイアンウィル」など)があるので、あえてこれを入れる必要がない。
特にアイテムに頼らなくても通常のプレイができるとか、開幕直後でも気持ちを強く持って移動したり発電機修理できる人にはなおさら不要と思います。

なんとFPS一桁を叩き出していた!

steamの機能にFPSを表示させるものがあるらしいので、プレイ中のFPSを調べて見ました。

steamの設定変更の手順はこちら↓を参考にさせていただきました。

semakimomo.net

 

そして分かった衝撃の真実は、

・調子いいな〜ってときのFPSが15くらい

・平常運行(ガクガク)かな〜ってときで12~14くらい

・きっついってときで9~11

・無理ってときで7~8、一瞬だけなら6までも叩き出していました。

まさかここまでひどかったとは…。FPS10とか11でのチェイスなんて無理だから…。

最高で22くらい出たマッチが一つだけありました。

だいたいは出ても最高で17くらいだったかな?泣けます。

 

ロビーで一応チャットの横の数字はチェックしていて、150以下、できれば100以下の部屋を選んでいるのですが、この体たらくです。

部屋によって変動の平均値は違う感じで、快適めの部屋で13~16、厳しめの部屋で8~11といった感じです。

スキルチェック時のFPSは14くらいで割合ジャスト目に押したほうがいいかな〜と思っていたら、急に10とかになってぬるっと滑って失敗したりしています。

本当にみなさんすみません。

 

 

【参考】FPS20以下のDbD↓

www.youtube.com

有名プレイヤー、柚子木しろさんの実況動画です。

FPS19とか出ていてうらやましいです…。

柚子木さんはその後回線も速度が出るものに変えて、グラフィックボードも換装して、無事快適な環境を手にされたそうです。

 

 

ロード画面なんかはFPS60以上出るので、回線が悪いわけではなさそうです。

描画のある画面になるとガクッと下がるので、やはりマシンの処理能力いっぱいいっぱいなのでしょう。

仮想メモリ増やしたら少し変わるかもしれないので、今度試してみようと思います。

[追記:仮想メモリを増やしても変わりませんでした。]

 

しかし、ガックガクで逃げ回っているときの私の動きって、ぬるぬるの人から見たらどう見えているんでしょうね????

 

 

プレイ時間が100時間を突破しました

やっと?プレイ時間が100時間を突破しました(108時間)。

最近はクローデットLV.50(パーク:こそ泥の本能、都会の逃走術、共感、セルフケア)でプレイして、もらったポイントは他のキャラに回してティーチャブルパークの取得に励んでいます。

ボンド(仲間が見える)、アイアンウィル(動かないと負傷時の呻き声出さない)、ボロウドタイム(心音範囲内で救助したら一回だけ無敵になる)とか欲しいです。今はやりのデッドハード(攻撃を避けられる)も欲しい!

でも新しく取ったティーチャブルをクローデットで取るには、クローデットのLV.50のブラッドウェブを回さないといけないから先が遠いなあ。

おばけライトとハロウィンメディキットがかわいいから、なくすのがいやでプレステージ回せないです…。 

 

■最近のプレイ感想

 

10日の金曜日夜は全然マッチングしなくてびっくりでした。

ロビーに入るまでもしばらくかかったし、ロビーに入っても一人とか二人とか。4人そろうまでに15分くらいかかるのもざらでびっくり。

なぜ?単に花金で人が少なかっただけ???

今日はいつも通り割とサクサクとマッチングでした。

-----

ランクは15~17をうろうろ中。

ランクが落ちると周りのプレイヤーの質が変わるので、ますますランクが上がりにくくなって厳しいです。

確かにプレイ始めたてでパーク一つだけだったらビビりプレイになっちゃうのは仕方がないのですが…。

負傷者を治療してあげようと思って駆けつけても、殺人鬼に追われていると思うのか、立ち止まらずに逃げ続けられてしまって、時間ロスしてしまったりとか。

私もプレイは雑魚ですが、動画とか配信を見るとお約束的なことはだいたい勉強できるので助かってます。

-----

今週末はトラッパーだらけで罠にかかりまくって大変でした。

デイリーリチュアルが来ていたのかな?これまであまり罠にかかったことがなかったのですが、今回は面白いようにかかりまくりました。6回もがいても抜けられないとか、標準なのかな?私の運が悪いだけ?

ロッカーに隠れて隠密しようとしたら、ロッカーの前にかけてあったりしてきつかった…。

-----

ただ鐘をカンカンするだけのレイスがいて、普通に発電機を修理して出たのですが、みんな許されているのかと思いきや最後の生存者だけ吊られて謎でした。

レイスが発電機前で鐘をカンカンして消えたり現れたりしているのに、生存者は誰も近づいていなくて、レイスがちょっとさみしげだった。

生存者を呼んでいたのでしょうか??

-----

これまで3人で開始は何回かありましたが、今回は2人で開始があってびっくり。

殺人鬼が許してくれましたが、殺人鬼も大変だよね…。ふた開けてみたら2人って。

-----

今週末はブラッドパーティリボン(BP二倍)を持ち込んでくれる人がものすごくたくさんいたんですが、ランクリセット前だとそうなるのでしょうか?

ものすごくありがたかったです。

-----

開始前のチャットで台湾人?と聞かれました。

名前のせい??

-----

たぶん韓国のフレディにやさし鬼してもらいました。

ただドリームワールドに入っていると発電機直すのもゲート開けるのも遅い!自己治療しようとしたら、違う!発電機だ!と殴られ、かつがれ、落っことされ、発電機を直すという鬼教官ぶりでした。ずっとランランいってて怖いし…。

でも最後にチャットで少し会話できて楽しかった。遅いから治療しようとしたんだよ!と言ったら、ゴメン、ゴメンネだって。海外の人と話せるのもDbDのいいところですね。あんまり機会がないけど。

-----

今日もスキルチェック失敗が原因で死にまくりました。

だいたいラグを見込んでスキルチェックのキーを押すんだけど、プレイ中に処理が重くなったり軽くなったりすることがあって、さっきはぬるっと滑ったのに今度は押した瞬間に有効になったりとか、ほんとハードモードです。

いっそのことGPU搭載PCを買おうか、それとも海外旅行に行こうか、しばらく迷ってたんですけど、結局旅行に行っちゃったので、しばらくはハードモードでプレイです…。

私が吊られたことによって負けが込んでしまうこともあるので、マッチしたみんな、本当にごめん!

-----

チェイスで板を当てた後、壁とかで殺人鬼の視界を切って撒くことがたまにできるようになってきました。

でもだいたいは後ろを見る余裕がないから、右行ったつもりで左、をやったつもりが、殺人鬼に先回りされていて出会い頭事故を食らうことが多いです。

動画とか配信で見るような、板をはさんでぐるぐるプレイをやろうとしたら、画面がガクガクすぎてマジで無理でした。

殺人鬼が右にいた→次のフレームでは殺人鬼が左にいる、みたいな感じで動きが紙芝居みたいだし、自分の動きもガクガクです。

サンタさん、GPUマシンください!!!!

-----

幼稚園の地下は二階まであるんだね!

フックまでが遠くなるのは、サバイバーにはうれしいかな?

-----

先日はコールドウィンドファーム(とうもろこし畑)とオートヘイヴンレッカーズ(車置き場)のマップになることが多かったけど、今週末はマクミランエステート(暗い)多めでした。

レッドフォレストがめっちゃレアだと思うんですけど、どうなんですかね?

慣れていないマップはやっぱり怖いです。

-----

ゲートが開いたとか、発電機5個修理終わったとか、逃げようと思えば逃げられるのに、かっこつけて救助に行って返り討ちのパターンもなかなか多いです。

でも逃げるとポイントおいしいけど、なんだか気持ちがすっきりしないんだよなあ。

たぶんいつもうまい人には命尽きるまで時間をたっぷりかけて救助にトライしてもらっているからだと思うんだけど。

ゲート前フックでめっちゃフェイスキャンプ決めている殺人鬼相手に、みんなが周りにいるのを確認してから突っ込んで行って救助して、みんなでぐちゃぐちゃになりながらゲートに走りこんで、救助された人が殴られたけど殴られ脱出できたー!!!と思ったら、微妙に距離が足りていなくて、でもみんな脱出してしまっていて、結局また吊られてしまった試合は悲しかった…。

フェイスキャンプされていても横から助けられるようになったのはいいね。

-----

同じ感じで、あともうちょっとで発電機が直せるとかトーテムが壊せる時に心音が聞こえてきても欲張ってしまって逃げるのが遅れて吊られるパターンも多いです。

結局みんなに迷惑かけるので、もうちょっと慎重になります…。

大胆に行かないといけない時もあるので、判断がまだ難しいですね〜。

-----

会心のハッチ脱出!

ナース相手に最後の一人になってしまって、ハッチを探していたら、心音が聞こえてきたので止まって様子をうかがったら、ナースが一箇所でうろうろしていたので、「ああ、あそこにハッチがあるんだな」と分かって、まず助かりました。

離れないかなーと思って様子をうかがっていたけど、全然離れなくて、仕方ないから目の前にあったトーテムを破壊してみました。

破壊し切ったときに、音で気づいたのかナースがブリンクしてきたけど、私が走りだしていたからか空振りで、ナースがうろうろしていたあたりに走りこんだら目の前にハッチがあって、ギリッギリ脱出できました!

動画や配信で、殺人鬼の目の前でそのままハッチ脱出しようとするとつかまれるけど、空振りさせれば硬直中に脱出できると学んでいたのが生きました!

ナースがかぼちゃ頭で視認しやすかったのも助かりました。ありがとう、かぼちゃ頭。

-----

あまりに下手なのでせめて少しは有利にしようと思って、宝箱パークをつけているので、地下室近くからスタートしたときは宝箱をあさりに行くのですが、地下室の宝箱をあさって「さあ出よう」と思ったら階段の下にマイケルが不動で立っていたときはマジで思考が停止しました。

たまに地下室の宝箱をあさりに来た他のサバイバーと出会うことがあるので、一瞬サバイバーかと思ったのですが、どう見てもマイケルだし。殺人鬼って普通は切りつけようと近づいてくるけど、マイケルだからか見ているだけで動かないから殺人鬼ぽくないし、頭がサバイバーと殺人鬼のどっちに仕分けるか混乱したみたいです。

普通に横を走り抜けつつ切られつつ、階段を駆け上がりました。

最近は「なんでだよ!」っていう展開は多いけど「びっくりした!」って展開が少なかったので、めっちゃ印象的でした。

前に一回だけ、地下室にいると殺人鬼にばれるっていうパークをつけた殺人鬼に、地下室の宝箱あさりが速攻ばれたことはあるのですが、そんなパークつける人も珍しいよね…。

前は宝箱あさりする人を強欲だと思っていたのですが、やっぱりアイテムがあると修理や治療が速くなったり、懐中電灯で反撃できたりしてサバイバーが有利になるので、宝箱あさりには割と肯定的になりました。

-----

twitch配信者のcloveさん、プレイが超うまいし、声が超かわいいし、TallerToastさん(私のお気に入り配信者)とフレンドみたいでTallerToastさんが配信休みの日にTallerToastさんとSWF配信してくれたり、最近よく見ています。

でも英語が何を言っているのかさっぱりわからない!元から英語はそれほどわかりませんが、他の人だと40わかるのがcloveさんだと10くらいしかわからないです。

なぜだろう…。

PickleDreamさんもプレイうまくて声かわいい系ですが、cloveさんはさらに声がかわいいです。

女性配信は声が高いからか聞いていて疲れるのであまり見ないのですが、cloveさんは別。声はかわいいのに喋りが気だるい感じだからかなあ?

本当に声や喋り方がかわいくて癒されます。プレイもSランクでうまいし。

ハロウィンイベントの思い出

ハロウィン期間中は主に週末にプレイしました。

ポイント二倍期間中にもっとプレイしたかったなあ。

あまり時間がないので、つれづれをメモっておきます。

 

・ランクは最高で16になりました。

あまりに低ランクだと、いろんな対策をサバイバーが知らないことが多いので、それが辛いです。

たとえば、ハグはしゃがんだままだと罠が発動しないけど、フックに吊られている生存者がそれを知らなくて、しゃがんでフック救出しに行っても、罠発動→ダウンとか。

ランク17くらいからはそういうのがなくなってきたなという感じ。

あと動画とか配信で見るような、プリプリしながら走ってくるサバイバーとか、顔を上下に振ってあいさつしてくるサバイバーが増えてきた感じ。

ロビーでも血まみれだったり、フラッシュライトを持っていたり、できそうなオーラがすでに出ているサバイバーが多いので、安心感もアップ。

 

・おばけフラッシュライトとハロウィンメディキット

宝箱からこれらが出ると生きて出られないジンクス発動していました。悲しい…。

 

・やさしいローリーに紫メディキットをもらった。

理由はよくわからないのですが、発電機を修理していたときに紫のメディキットをくれたローリーがいました。天使?それとも私がクローデットだから、みんなの治療をがんばれよってことだったのかな?

 

・なぜかレイスに選ばれてハッチを恵まれた。

なぜかサバイバーが割と生き残っている状況で、吊られた人を助けに行って返り討ちにあって担がれたときに、レイスがそのままハッチに連れていってくれました。

謎対応ですが、そのままみんな許されたのに、しばらくみんな許されたことに気づかなかったのか、お墨付きもらったしとハッチの上に座っている私の周りを他のサバイバーが走り回って、カオスで楽しかったです。

 

・談合中の事故で死亡

残り二人の時点でハントレスがやさし鬼に転向してくれたのですが、最後にまさかのフック吊りを交えてきて、私はフック救出ポイントいただきと生存者を救ったのですが、次に私が殴られて吊られたら、生存者がびびってゲートから逃げてしまい、私はそのまま死にました…。ハントレスもびっくり。チャットでゴメンネと言っていたので、上げて落としたわけではなく、やっぱりやさし鬼だったみたいです。

 

・もらい事故多発

エンパシーで、あっチェイス近いから遠くに離れよう→あれ心音してきたな?物陰に隠れよ→こっちにチェイスしてきたんかい!→ターゲットがこっちに移る、というパターンが多発しすぎ中。

リアルライフでも他の人が担当していた仕事が途中からこちらへというパターンが多発したので、生活全般においてそういう運気の流れだったのかもしれない…。

 

・低ランク帯にも意外とフレディがいた

カニバルはだいぶ遅くなってからマッチするようになったので、フレディもすぐには来ないかな?と思ったら、意外とマッチしました。幼稚園マップは一回だけ行きました。恐ろしくて地下室探索に行けなかったので、そのうち地下室うろうろしに行きたいな。

 

・フレディそんなに強くない?

集中的に狙われると逃げきれませんが、フック救出とか夢にとらわれるまでのラグがあるので楽かなと思います。歌で近いかどうかわかるのも楽。

twitchストリーマーのMorfさんは、特別強くはない、ハグみたいなものと言っていました。

でもゲート開くのが遅くなるのは怖いなあ。ノーワンと一緒だったら絶望…。

 

・フレディ対策でボンドほしい

エンパシーだと健康な人は見えないから、ドワイトにポイントを振って、ボンドのティーチャブルを解放しました。クローデットでボンド出るまでレベル50のブラッドウェブ回さないと…。

 

オブセッション

マッチ開始直後に変な怖い感じの音がするときあるな?と思っていたら、自分にオブセッションがついたときの音だったのですね。でもだからといってどうすればいいのかは不明。

 

・ラグくて死亡

スキルチェック失敗で死亡が最多ですが、逃げるときに壁の窓枠を飛びたいのにその左右の壁に当たってしまって、右にひっかかったから左に行きたい→今度は左に行き過ぎたから右に戻りたい→右に行き過ぎたから(略)と窓枠の前で左右にバタバタしているうちにやられることも多いです。

本当にすまぬ…。

【Twitch配信】OBS Studioでウィンドウキャプチャができない(解決済)

Twitchで配信してみたくてOBS Studioをいじっていたのですが、キャプチャ画面が映るはずのところが真っ白のままだったりしてうまく映らず、数日にわたって設定をいじり続けることになりました。

最初に参考にさせていただいたサイト

Twitchアカウント作成〜OBS Studioのインストールなどまで

初心者でも簡単!twitchでゲーム配信を始める方法の全て

Twitchの配信キーの設定など

初心者でも簡単!twitchでゲーム配信を始める方法の全てpart2

キャプチャ設定の詳細

OBS Studioの詳しい使い方(1/2) - VIPで初心者がゲーム実況するには


以上の情報を得てどうなった

OBSの「配信開始」を押して、Twitchのダッシュボードでライブ状態になることは確認できるようになったのですが…

  • マイク音声が入らない(OBSの時点で)
  • ゲーム音声は入る、録画にも残る
  • ゲームキャプチャ→キャプチャ画面が映るはずのところが真っ白(真っ黒だったかも)
    ゲームキャプチャはフルウィンドウにしている場合に使う機能みたいです
  • ウィンドウキャプチャ→キャプチャ画面が映るはずのところが真っ白(真っ黒だったかも)
  • 画面キャプチャだとキャプチャ画面が映るけど、余計なものがたくさん映ってしまうので使えない

ウィンドウキャプチャはできるようになった

OBS Studioに関する個人的メモ:OBS Studioに関する情報投稿ブロマガ - ブロマガ

  • 「改善案1」の自動構成ウィザードを使った
  • 「改善案2」の「Aeroを無効にする」にチェックを入れた

上記2つを試したところ、ウィンドウキャプチャができるようになり、配信録画に映像も残るようになりました!
上記2つをいっぺんに試したので、どっちが効いたかは今の所不明です。Aeroのほうかな?


試したけど効果がなかったこ

  • アプリを管理者権限で起動する
  • ブラウザでハードウェア・アクセラレーションを無効にする
    ブラウザゲームだと影響があるらしいです

現状

  • ゲーム自体は配信できる(でも配信もゲームもガックガク)
  • マイク問題は未解決

低スペック民(しかもMacマシン)にはtwitch配信は遠い夢だった…。

ハロウィン仕様かわいい!ちかぢか新キラーもくるらしい

twitchでハロウィン仕様になっているのを見ました!

  • ロビーにカボチャランタンやサバイバーの墓石が追加、BGMも特別仕様
  • ローディングのマークもオレンジ色
  • かわいい蛍光ドクロマークのメディキット
  • 壁に写すとかわいいオバケが見えるフラッシュライト
  • ナースのカボチャ頭

かわいいぃぃぃぃ!いつまでハロウィンなのかなあ?週末までやってるといいな。

 

ハロウィンといえば、フライングタイガー(雑貨屋さん)で人間の骨格標本詰め合わせみたいなのが1000円で売られていたので、3つ買えばトーテム作れる!!と思ったのですが、自分の部屋にトーテムがあったら本気で怖いのでやめときました。

実物大くらいの結構リアルな商品だったので(でもすごく軽量)本当にリアルなトーテムが作れるはず。

誰か引き取ってくれるなら本気でトーテム作るんだけどなあ。LEDキャンドルとかも買えば光るトーテムも作れるよ。

 

それから新キラーが追加になるんでしょうか?爪が長いキラーだとか?

フレディ説とサンドマン説を見ました。

フレディ派の根拠は、フレディの爪が長いかららしいですね。

サンドマン説の根拠は、2017公開のサンドマンという映画のトレイラーのキャッチコピーが公式予告動画のフレーズと同じ「Don't fall asleep」だからというのと、トレイラーで確認できるサンドマンの影の爪が長いかららしいです。

爪長いっていうとすでにハグがいるけど、どんな感じのキラーがくるのかな。

怖いです(泣)