Dead by Daylight はじめました

2017年9月,Dead by Daylight はじめました

アップデート不調でなぜか初のキラープレイをやる羽目に(トラッパー)

長らくtwitchやyoutubeで他人のプレイを見るだけで満足していましたが,自分でもドキドキしたくなってきたので,およそ2週間ぶりに起動して,1.7.2にバージョンアップいたしました。

 

そうしたらいきなり不調で,いろんなエラーが出てしまいました。

「オンライン サービスに接続出来ません。また後ほどお試し下さい。」とか。

うまくアップデートができなかったのかなあ。

何度かトライしてゲームの起動はできたのですが,今度はうまくロビーに入れず。

「ロビーに参加」を押すと「待機中」から進みません。

キャンセルで戻って,ロビーに参加を繰り返していたら,そのうちキャンセルの表示も出なくなってしまいました。

 

何回かゲームを再起動したのですが,同じ感じだったので,キラーではロビーに参加できるのかな?と思って試してみたらできてしまったようで,初のキラープレイに突入してしまいました。パークも何も全然ないのに…。

 

キラーをやって思ったこと。

*足が速いから小回りがきかくて,いろんなところにひっかかる

*フックまで生存者を担いで行っても,「吊るす」メニューが出る位置や向きが微妙で吊るせずに逃がすこと数回

*発電機を壊す時も壊すメニューが出る位置や向きがよくわからず行きすぎてメニューが消えたりしてタイムロス多し

*罠を仕掛けたと思っていてもゲージが完了する前にボタンを押すのをやめてしまって罠を仕掛けるのをキャンセルしてしまっていること多し

*さらにそれに気づかなくて手に罠を持っているのに他の罠を拾おうとして拾えずに「なんで?」ってなってばかりいた

*攻撃の当たる距離感がつかめず

*怯えなくていいので気がラク

FPSなので目が回る

*発電機や罠解除?でドカンドカンやられるとうるさい

*発電機や出口が見えるキラーをやっても迷子

*すごく近くにいるのに見つかってないと思っているのかテクテク歩いている生存者が割といる(低ランク帯だから?)

*「エンティティは不機嫌」の下に「惨敗」があることを知った(誰も吊るせなかった場合?)

 

怯えなくて済むので意外と面白かった。

まずはフックに吊るせるようにならないと…(低レベルすぎ)。

あと担いでいる生存者を捨てる方法も調べないと。

プレイ中にescで退出できるっていうのもつい最近知ったくらいなので,DbDは相変わらず暗黒大陸ですよお。

 

キラーやるならナースが強くてよさそうと思うんだけど,あの傷だらけのキモい腕が自分で見えると萎えそうなのでやりたくない…。ブリンク後スタンの時の声もイヤ〜。

 

キラーで一回プレイした後はサバイバーでも無事ロビーに参加してマッチング,プレイをすることができました。なんだったんだろうね??

 

そして死亡原因がほぼ100%,発電機修理のスキルチェック失敗なので,前々回くらいからスキルチェックがラクになるアドオンをつけた工具箱を持ち込んで発電機を直しています。

80チャージしかない工具箱で発電機一個も直せないんだけど,生きて帰れる自信がないから良い工具箱を持ち込む勇気がない。

でもデイリーのフック壊すのもやりたい。

あと後ろを見ながら移動する練習もしないと。

ほんと練習モードないからきついっす。