Dead by Daylight はじめました

2017年9月,Dead by Daylight はじめました

HDD容量不足でDbD起動できなくて焦った(暫定的に解決済)

低スペックPC民の悲しみ。

DbDを起動しようとしたら 「ゲームを起動するのに十分なHDDの空き容量がありません。HDDの空き容量を増やし、もう一度お試し下さい」 のエラーメッセージで起動せず。 SSDを60GB確保して,Windows7とDead by daylightのほかはsteam,twitch,OBS入れたくらいですよ?なぜに容量不足? でもドライブ容量をしたら,使用可能が56GBくらいで使用中が54GBくらいになっていました。びっくり。

調べてみたら,心当たりがないのにドライブ容量が逼迫してしまう場合としては以下のケースが多いみたいです。


不要になったキャッシュ,winsxsの肥大化

これはディスクのクリーンアップをすればよいみたいです。

matome.naver.jp

しかし今回はこのケースには該当せず,空き容量は4GBくらいしか増えませんでした。


System Volume Informationフォルダの肥大化

システム復元用のファイル容量が肥大化してしまうことがあるようですが,今回は該当せず(1GB程度)。

Windows 7でシステムの復元のディスク使用量を変更する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014387


ハイバネーションファイル(hiberfil.sys)の肥大化

スリープ時のメモリのデータが保存されるファイルが大きくなってしまうことがあるようです。

ハイバネーション(hiberfil.sys)を無効にする・削除する - ぼくんちのTV 別館

今回はこちらに該当し,ハイバネーションを無効したところ,無事16GBの空き容量が戻って来ました(それでもギリギリ?)。 OSセットアップ時にハイバネーションを無効化しておいたはずが,何かの拍子に設定が戻ってしまったようです。

いやあ疲れた疲れた。 しかし空き容量が15GB必要というところに空き容量16GBではギリギリですね…。 というか,DbDのインストール前に空き容量15GBあればいいんだと思っていたんだけど,違うのかな??