Dead by Daylight はじめました

2017年9月,Dead by Daylight はじめました

プレイ時間が40時間を突破しました

この3連休は久しぶりにたくさんプレイしました。

この前まで,プレイしたいけど恐ろしすぎてプレイできなかったのですが,どうも先日キラーをプレイしたことで恐怖心がかなり薄れ,「怖い」より「面白い」が上回ったみたいです。

夢でうなされることもなくなりました。

でもふだんは夢を見ないのに,DbDをやると夢を見るから,やはり神経が興奮して眠りが浅くなってしまうのかも。

 

連休中の思い出↓

 

  • プレイ時間が40時間を超え,クローデットのレベルが43になり,ランクは19。
  • 初めてカニバルとマッチして,やはり避けられず。低ランク帯はカニバル全然いないです。ハグも少ない。
  • 発電機のスキルチェックとフック破壊のデイリーリチュアル消化のために工具箱を使うようになって,アイテムを使うのが楽しくなってきた。猫パークをやっと取ったので使おうかと思ったけど,スキルチェックが難しくなるらしいのでやめて,代わりに宝箱パークをつけていますが,なかなか宝箱を開けられるタイミングが来ない…。でも開けられたときは,あまり見たことがない結構レアなものが出るので楽しいです。
  • 移動時はWキーとマウスだけで操作していましたが,隙を見てA,D,Sキーも使って周りを見ながら動く練習を始めました。でもゲート内で一人でAとかDとかでうろうろしていたらキラーが来て,どっちが前か方向もキー操作も混乱して分からなくなって切られ,焦ってShift押してダッシュしたか何かでキラーにひっかかってまた切られ,余裕で脱出できたはずが吊られて死ぬという間抜けな展開もあって泣いた。
  • 最近キラーや他の生存者や壁にひっかかって逃げられないことが多い。
  • これまで追いかけられたらただダッシュで逃げていたけど,物陰で一旦止まって後ろを確認したりするようにしてみた。そして後ろにキラーがずっと付いて来ていて切られる…。
  • 動画でよくみる,止まっている状態で右や左にくるっと向きを変える動きの操作がわからなかったけど,たんにAやDを押せばよかったことにやっと気づいた…。
  • BP二倍のオファリングを使った上で,死ぬギリギリまで切って吊って追いかけるタイプのやさし鬼がいて,最後まで本気なのかやさし鬼なのか判断に迷って怖かったマッチがあった。3回目はわざと吊らないで放置してくれたのに,周りの生存者は3人とも這いずりの私が這い寄っていっても助けてくれなくて寂しかった…。最後はやさし鬼だとわかったので,みんながびびってゲート開けられないところを二つとも開けさせてもらってBPおいしかった!
  • 他にも,発電機1台しか直せなくて私だけになってしまったときに,かつぎ状態からもう1台直させてくれて,さらにもう1台直そうとしたら,さっさと出ろとハッチまで案内してくれたやさし鬼もいた。あっさりタイプ。すごく意思疎通のジェスチャーがうまい!
  • 吊られに行った生存者をゲートを開けてから一人で走って助けに行ったら,失敗して這いずりになったけど,ゲートまで担いでいってくれたやさし鬼もいた。もう一人,後から助けに来た生存者は這いずりの私の目の前で切って吊られて,私もゲートまで這って行こうとしたのを見つかって担がれた時は観念したので,びっくり。
  • ルインついている中,私が目立つところの発電機を他の生存者がチェイスしてくれている間に何回心音しても逃げずに修理し切ったのに,途中に来て爆発させて逃げて行ったり,這いずりの私を治してくれなかったり,残り二人・残り発電機1台で私が吊られているのにルイントーテム壊してて助けに来てくれなかった生存者がハッチ送迎されたのを観戦して,苦い気持ちになった…。
  • これまでルインが超苦手と思っていたけど,ドクターのスキルチェックが難しくなるパーク?のほうがやばい!まじで私は無能と化す。
  • 吊られた生存者を助けるスキルがないから,発電機を直したり,逃げて来た負傷者を治療したりしていたら,治療後にフェンミンにフック生存者を指さされ,素直に助けに行ったら吊られて助けられることなくそのまま死んだ私…。
  • レア度3のパーク4つもつけて低ランク帯で大虐殺しているキラーは本当に大人げがない!!!低ランク帯では周りにふさわしいパーク構成にして,さっさと中ランク以上に抜けてからフル装備に戻してほしいです。まあ,仕方ないけどさ。
  • チェイス解説動画でしか見たことがないマクロ鬼に初めて会った。心音が聞こえて来たから隠れたら,いつまでたっても心音が変化しなくて何事!?と思ったら,何もないところを切り続けているビリーがいて,みんなが自由気ままに活動していた。私もトーテム壊したり,うろうろする練習したりしていて,ゲートが開いてもなかなか出ていかなかったんだけど,もう一人出ていかない生存者がいて,ハッチ狙いかな?と思っていたら,突然這いずり状態になったのでびっくり。マクロ鬼がノーワンをつけていた!笑った。治してあげました。いつ動き出すかわからなくて怖かったから,もっと練習したかったけど,その生存者が出た後,私も早めに脱出しました。
  • フック生存者を助けに行ったら心音が近く聞こえて来たから藪に隠れたら,いつまでもキラーが離れなくて,とうとうカラスが舞ってしまい,結局つかまってしまったことがあった。あとでキラーのパークを見たらウィスパーがついていた。難しいなあ…。
  • 動画で見た,生存者が吊られるときにキラーの足元にしゃがんでおいての速攻救出を試したらできて面白かった!