Dead by Daylight はじめました

2017年9月,Dead by Daylight はじめました

【Twitch配信】OBS Studioでウィンドウキャプチャができない(解決済)

Twitchで配信してみたくてOBS Studioをいじっていたのですが、キャプチャ画面が映るはずのところが真っ白のままだったりしてうまく映らず、数日にわたって設定をいじり続けることになりました。

最初に参考にさせていただいたサイト

Twitchアカウント作成〜OBS Studioのインストールなどまで

初心者でも簡単!twitchでゲーム配信を始める方法の全て

Twitchの配信キーの設定など

初心者でも簡単!twitchでゲーム配信を始める方法の全てpart2

キャプチャ設定の詳細

OBS Studioの詳しい使い方(1/2) - VIPで初心者がゲーム実況するには


以上の情報を得てどうなった

OBSの「配信開始」を押して、Twitchのダッシュボードでライブ状態になることは確認できるようになったのですが…

  • マイク音声が入らない(OBSの時点で)
  • ゲーム音声は入る、録画にも残る
  • ゲームキャプチャ→キャプチャ画面が映るはずのところが真っ白(真っ黒だったかも)
    ゲームキャプチャはフルウィンドウにしている場合に使う機能みたいです
  • ウィンドウキャプチャ→キャプチャ画面が映るはずのところが真っ白(真っ黒だったかも)
  • 画面キャプチャだとキャプチャ画面が映るけど、余計なものがたくさん映ってしまうので使えない

ウィンドウキャプチャはできるようになった

OBS Studioに関する個人的メモ:OBS Studioに関する情報投稿ブロマガ - ブロマガ

  • 「改善案1」の自動構成ウィザードを使った
  • 「改善案2」の「Aeroを無効にする」にチェックを入れた

上記2つを試したところ、ウィンドウキャプチャができるようになり、配信録画に映像も残るようになりました!
上記2つをいっぺんに試したので、どっちが効いたかは今の所不明です。Aeroのほうかな?


試したけど効果がなかったこ

  • アプリを管理者権限で起動する
  • ブラウザでハードウェア・アクセラレーションを無効にする
    ブラウザゲームだと影響があるらしいです

現状

  • ゲーム自体は配信できる(でも配信もゲームもガックガク)
  • マイク問題は未解決

低スペック民(しかもMacマシン)にはtwitch配信は遠い夢だった…。