Dead by Daylight はじめました

2017年9月,Dead by Daylight はじめました

プレイ時間が100時間を突破しました

やっと?プレイ時間が100時間を突破しました(108時間)。

最近はクローデットLV.50(パーク:こそ泥の本能、都会の逃走術、共感、セルフケア)でプレイして、もらったポイントは他のキャラに回してティーチャブルパークの取得に励んでいます。

ボンド(仲間が見える)、アイアンウィル(動かないと負傷時の呻き声出さない)、ボロウドタイム(心音範囲内で救助したら一回だけ無敵になる)とか欲しいです。今はやりのデッドハード(攻撃を避けられる)も欲しい!

でも新しく取ったティーチャブルをクローデットで取るには、クローデットのLV.50のブラッドウェブを回さないといけないから先が遠いなあ。

おばけライトとハロウィンメディキットがかわいいから、なくすのがいやでプレステージ回せないです…。 

 

■最近のプレイ感想

 

10日の金曜日夜は全然マッチングしなくてびっくりでした。

ロビーに入るまでもしばらくかかったし、ロビーに入っても一人とか二人とか。4人そろうまでに15分くらいかかるのもざらでびっくり。

なぜ?単に花金で人が少なかっただけ???

今日はいつも通り割とサクサクとマッチングでした。

-----

ランクは15~17をうろうろ中。

ランクが落ちると周りのプレイヤーの質が変わるので、ますますランクが上がりにくくなって厳しいです。

確かにプレイ始めたてでパーク一つだけだったらビビりプレイになっちゃうのは仕方がないのですが…。

負傷者を治療してあげようと思って駆けつけても、殺人鬼に追われていると思うのか、立ち止まらずに逃げ続けられてしまって、時間ロスしてしまったりとか。

私もプレイは雑魚ですが、動画とか配信を見るとお約束的なことはだいたい勉強できるので助かってます。

-----

今週末はトラッパーだらけで罠にかかりまくって大変でした。

デイリーリチュアルが来ていたのかな?これまであまり罠にかかったことがなかったのですが、今回は面白いようにかかりまくりました。6回もがいても抜けられないとか、標準なのかな?私の運が悪いだけ?

ロッカーに隠れて隠密しようとしたら、ロッカーの前にかけてあったりしてきつかった…。

-----

ただ鐘をカンカンするだけのレイスがいて、普通に発電機を修理して出たのですが、みんな許されているのかと思いきや最後の生存者だけ吊られて謎でした。

レイスが発電機前で鐘をカンカンして消えたり現れたりしているのに、生存者は誰も近づいていなくて、レイスがちょっとさみしげだった。

生存者を呼んでいたのでしょうか??

-----

これまで3人で開始は何回かありましたが、今回は2人で開始があってびっくり。

殺人鬼が許してくれましたが、殺人鬼も大変だよね…。ふた開けてみたら2人って。

-----

今週末はブラッドパーティリボン(BP二倍)を持ち込んでくれる人がものすごくたくさんいたんですが、ランクリセット前だとそうなるのでしょうか?

ものすごくありがたかったです。

-----

開始前のチャットで台湾人?と聞かれました。

名前のせい??

-----

たぶん韓国のフレディにやさし鬼してもらいました。

ただドリームワールドに入っていると発電機直すのもゲート開けるのも遅い!自己治療しようとしたら、違う!発電機だ!と殴られ、かつがれ、落っことされ、発電機を直すという鬼教官ぶりでした。ずっとランランいってて怖いし…。

でも最後にチャットで少し会話できて楽しかった。遅いから治療しようとしたんだよ!と言ったら、ゴメン、ゴメンネだって。海外の人と話せるのもDbDのいいところですね。あんまり機会がないけど。

-----

今日もスキルチェック失敗が原因で死にまくりました。

だいたいラグを見込んでスキルチェックのキーを押すんだけど、プレイ中に処理が重くなったり軽くなったりすることがあって、さっきはぬるっと滑ったのに今度は押した瞬間に有効になったりとか、ほんとハードモードです。

いっそのことGPU搭載PCを買おうか、それとも海外旅行に行こうか、しばらく迷ってたんですけど、結局旅行に行っちゃったので、しばらくはハードモードでプレイです…。

私が吊られたことによって負けが込んでしまうこともあるので、マッチしたみんな、本当にごめん!

-----

チェイスで板を当てた後、壁とかで殺人鬼の視界を切って撒くことがたまにできるようになってきました。

でもだいたいは後ろを見る余裕がないから、右行ったつもりで左、をやったつもりが、殺人鬼に先回りされていて出会い頭事故を食らうことが多いです。

動画とか配信で見るような、板をはさんでぐるぐるプレイをやろうとしたら、画面がガクガクすぎてマジで無理でした。

殺人鬼が右にいた→次のフレームでは殺人鬼が左にいる、みたいな感じで動きが紙芝居みたいだし、自分の動きもガクガクです。

サンタさん、GPUマシンください!!!!

-----

幼稚園の地下は二階まであるんだね!

フックまでが遠くなるのは、サバイバーにはうれしいかな?

-----

先日はコールドウィンドファーム(とうもろこし畑)とオートヘイヴンレッカーズ(車置き場)のマップになることが多かったけど、今週末はマクミランエステート(暗い)多めでした。

レッドフォレストがめっちゃレアだと思うんですけど、どうなんですかね?

慣れていないマップはやっぱり怖いです。

-----

ゲートが開いたとか、発電機5個修理終わったとか、逃げようと思えば逃げられるのに、かっこつけて救助に行って返り討ちのパターンもなかなか多いです。

でも逃げるとポイントおいしいけど、なんだか気持ちがすっきりしないんだよなあ。

たぶんいつもうまい人には命尽きるまで時間をたっぷりかけて救助にトライしてもらっているからだと思うんだけど。

ゲート前フックでめっちゃフェイスキャンプ決めている殺人鬼相手に、みんなが周りにいるのを確認してから突っ込んで行って救助して、みんなでぐちゃぐちゃになりながらゲートに走りこんで、救助された人が殴られたけど殴られ脱出できたー!!!と思ったら、微妙に距離が足りていなくて、でもみんな脱出してしまっていて、結局また吊られてしまった試合は悲しかった…。

フェイスキャンプされていても横から助けられるようになったのはいいね。

-----

同じ感じで、あともうちょっとで発電機が直せるとかトーテムが壊せる時に心音が聞こえてきても欲張ってしまって逃げるのが遅れて吊られるパターンも多いです。

結局みんなに迷惑かけるので、もうちょっと慎重になります…。

大胆に行かないといけない時もあるので、判断がまだ難しいですね〜。

-----

会心のハッチ脱出!

ナース相手に最後の一人になってしまって、ハッチを探していたら、心音が聞こえてきたので止まって様子をうかがったら、ナースが一箇所でうろうろしていたので、「ああ、あそこにハッチがあるんだな」と分かって、まず助かりました。

離れないかなーと思って様子をうかがっていたけど、全然離れなくて、仕方ないから目の前にあったトーテムを破壊してみました。

破壊し切ったときに、音で気づいたのかナースがブリンクしてきたけど、私が走りだしていたからか空振りで、ナースがうろうろしていたあたりに走りこんだら目の前にハッチがあって、ギリッギリ脱出できました!

動画や配信で、殺人鬼の目の前でそのままハッチ脱出しようとするとつかまれるけど、空振りさせれば硬直中に脱出できると学んでいたのが生きました!

ナースがかぼちゃ頭で視認しやすかったのも助かりました。ありがとう、かぼちゃ頭。

-----

あまりに下手なのでせめて少しは有利にしようと思って、宝箱パークをつけているので、地下室近くからスタートしたときは宝箱をあさりに行くのですが、地下室の宝箱をあさって「さあ出よう」と思ったら階段の下にマイケルが不動で立っていたときはマジで思考が停止しました。

たまに地下室の宝箱をあさりに来た他のサバイバーと出会うことがあるので、一瞬サバイバーかと思ったのですが、どう見てもマイケルだし。殺人鬼って普通は切りつけようと近づいてくるけど、マイケルだからか見ているだけで動かないから殺人鬼ぽくないし、頭がサバイバーと殺人鬼のどっちに仕分けるか混乱したみたいです。

普通に横を走り抜けつつ切られつつ、階段を駆け上がりました。

最近は「なんでだよ!」っていう展開は多いけど「びっくりした!」って展開が少なかったので、めっちゃ印象的でした。

前に一回だけ、地下室にいると殺人鬼にばれるっていうパークをつけた殺人鬼に、地下室の宝箱あさりが速攻ばれたことはあるのですが、そんなパークつける人も珍しいよね…。

前は宝箱あさりする人を強欲だと思っていたのですが、やっぱりアイテムがあると修理や治療が速くなったり、懐中電灯で反撃できたりしてサバイバーが有利になるので、宝箱あさりには割と肯定的になりました。

-----

twitch配信者のcloveさん、プレイが超うまいし、声が超かわいいし、TallerToastさん(私のお気に入り配信者)とフレンドみたいでTallerToastさんが配信休みの日にTallerToastさんとSWF配信してくれたり、最近よく見ています。

でも英語が何を言っているのかさっぱりわからない!元から英語はそれほどわかりませんが、他の人だと40わかるのがcloveさんだと10くらいしかわからないです。

なぜだろう…。

PickleDreamさんもプレイうまくて声かわいい系ですが、cloveさんはさらに声がかわいいです。

女性配信は声が高いからか聞いていて疲れるのであまり見ないのですが、cloveさんは別。声はかわいいのに喋りが気だるい感じだからかなあ?

本当に声や喋り方がかわいくて癒されます。プレイもSランクでうまいし。