Dead by Daylight はじめました

2017年9月,Dead by Daylight はじめました。

【リセットバグ】セーブデータのバックアップがあっても復旧できません

12/4にロストして、今日(12/9)になってからバックアップファイルを上書きして復旧しようとしたんだけど、何度やってもロスト後の状態になってしまって戻せません。

OSクリーンインストール後は同じことをやったら(データを旧PCから移すため)、サーバとローカルでデータが違うけど、どちらのデータを有効にしますか?みたいなことを聞かれたのですが、今回は聞いてもくれません(涙)

 

ロスト後にプレイはしていないから、ロストが再現するかは不明なんだけど、同じくセーブデータで戻せないと言っている人がいて↓ガクブルです。

Losing Sava Data Multiple Times :: Dead by Daylight Technical Support

 

12/10 追記

私もロストが再現しました。

↑の人の言っている通り、プレイした前半のデータは残っていますが、後半が消えてしまいました(4時間やったら最後の2時間が消える感じ)。

前回のロストの時は明らかに切断があったのですが、今回は普通にプレイを終了して(データ残っている)、次に起動した時にだいぶ状態が戻ってしまっていました。

ただ私の場合はWi-fiの調子が悪くてゲームが終了してしまったりがあったので(マッチ開始時のローディングの時など)、それも影響しているかもしれません。

待っていたパークをやっと取った後にロストするとがっかりしますね…。

↑のスレッドは開発の人が対応中みたいなので、早々に対応してもらえることを祈ります。

 

 

一応こちら↓を見てサポートにメールはしたのですが…。

steamcommunity.com

 

12/11追記

Dead by Daylightさんから返信が来ました。

現在確認中、可及的速やかに対応しますとのことです。

↑の部分的にセーブデータが消えるバグは本日は発動していないようなので、様子見です。

 

最近(12/1くらい?)データのセーブプロセスに変更があったとか?(これを見かけたサイトが今見つからないのですが、もしかしたら一年前の情報かも??)

その影響かな? 

チート防止のための変更であって、ユーザデータのロスト防止ではないらしいので、データロストしにくくなるのかは不明ですが。

だからデータの復旧方法が変わっちゃったのかな??

1/20追記

BP補填されました。

データの復旧方法は依然として該当フォルダのバックアップでよいみたいです。

bibili.hatenablog.com

 

 

おばけライトもどくろメディキットも消えちゃってたら、もう吹っ切れてプレステージ回すしかない!!!

 

しょぼんてしながらCody(TallerToast)のtwitchを見たら、オートヘイヴン・レッカーズで車やタイヤの上にビリーがチェーンソー・ダッシュで乗るっていうすごい技が披露されていてびっくり。

前にもCodyのtwitchで敵ビリーがタイヤの上に立っているのを見て、チートかと思ったのですが、今日はCodyがキラーにどうやるのか見せて!と言ったら種明かしがあって、近くの丘からチェーンソー・ダッシュで乗っていました。

「So cooool!!!」と喜んだCodyがすぐに自分でもビリーで挑戦して、なんと黄色いバスの上を駆け抜けていました。「すげーーー!飛んでるー!」とか言って無邪気にはしゃぐCodyに今日も癒されました。確かにビリー視点だと視点が高くて本当に飛んでいるみたいでした。

他にも、Codyはたまに変な日本語(「お前はもう死んでいる」とか)を挟んでくるんだけど、今日はフラッシュライトをキラーに当てながら「お前はもうブラインドる」(「おまいはもいブラインドる」に聞こえる)とか言い出して、チャットルームの人の入れ知恵でさらに「Anata ha mo momoku desu」(もう何言ってるのか聞き取れない)とか言い出して、そのでたらめな感じにまた癒されました。

そういえばCodyは水曜日からtwitch公式パートナーになりました!おめでとう!!