Dead by Daylight はじめました

2017年9月,Dead by Daylight はじめました。

プレイ時間が150時間を突破しました

プレイ時間が161時間になりました。

サバイバーランクはリセットバグやWi-fi不調のペナルティで20→16→19→17→16。

13日のランクリセット直前で煮詰まっている現在のランク19, 20は本当に魔境なので、リセットで19に戻ったときは絶望しました。

 

  • クローデット(メイン)

リセットバグを二回くらって、LV50→25→40→34→40となりました。

せっかく聖堂&ブラッドウェブでディサイシブ・ストライク取ったのに消えちゃったよ!えーん。

 

  • 他のキャラ

他のキャラクターはすべてLV1に戻り、そこから少し育てて、ジェイクがLV10、ビルがLV9になりました。

 

ハロウィンのかわいいおばけライトもメディキットも、こそ泥の本能でしこしこ集めた紫アイテムの数々も全部なくなってしまいました。

もう後腐れないからプレステージ回せるな〜。

 

  • パーク構成

試行錯誤中です。

・セルフケア(リセットバグでレベル1まで落ちました。現在レベル2)

・身軽(都会の逃走術はリセットバグでなくなってしまいました)

・エンパシー(外してみたりしたけど、やっぱりあると効率良く動けるので。ボンドはまだ持っていない)

・血族(レベル2。ディサイシブ・ストライクつけたりもしたけど、リセットバグでなくなってしまいました)

 

60FPSが出るようになって、そこまでアイテム頼りにしなくてもよくなったので、こそ泥の本能は外しました。

血族は消去法で選んでつけています。レベル3ならキラーのオーラも見えるけど、レベル2(サバイバーのオーラがお互い見える)なので微妙です。役割分担がうまくできる仲間がいる時はいいけど、普通に発電機優先されて死んだりする時は意味ない。

 

  • その他

GPU搭載PCを入手したので、プレイがだいぶ楽になりました。

チェイス中に壁にひっかかったりしても小回りがきくようになった(前はガクガクすぎて細かい操作が無理だった)

・画質をウルトラにしてプレイできるようになり、遠くまでよく見えるようになった

・音がよく聞こえるようになった(マイケルとかレイスの呼吸音がこれまで聞こえなかった)

・なんと言ってもスキルチェックが成功するようになった!

 

だいぶ慣れてきたし、プレイ環境が整ったおかげで怖さもだいぶ減って、以前より大胆になってきたのですが、やっぱり基本がビビりだし、チェイスもまだ下手なので、救出系のプレイが難しいです。

フック搬送時、フック救出時、ゲート送迎時にボディブロックするくらいがギリギリです。

 

特にノーワンがついていて、遠くや地下に仲間が吊られてしまった場合はまだ助けに行けません。

ゲートの近くでトーテム探して見つかればまだいいのですが、自分がすでに二回吊られてるときは、キラー引きつけて殴られながら脱出するくらいしかできません…。

ボロウドタイムとかディサイシブ・ストライクとかがあればまた違うかもしれないけど、持ってないし。

しかも、まだ脱出判定になる境界がよくわからなくて、殴られて出るつもりがフライングでそのまま出てしまったりします。

 

チェイスの練習もやっとこれから!

まずはチェイス中に後ろを見て、キラーを確認するところから始めなければ…。

 

本当にやっとまともにプレイできるようになって、まさにこれからという感じです。

150時間近くもよくあんな低画質・低FPSでやっていたなあ。

動画とか配信だと実際のプレイ画面より低画質・低FPSになったりするから、これくらいは低スペックの範疇に入るのかと思っていたけど、よく考えたらグラフィックが最低システム要件を満たしていなかったですね(私のはオンボードの「Intel HD Graphics 4000」)。

 

この人↓みたいにもっと頑張ってもよかったかな?

jp.automaton.am

 

↑の記事では、2016年2月度のsteamユーザの使用グラフィックカードの2位が「Intel HD Graphics 4000」ということでしたが、2017年11月度の結果では13位まで落ちていました。

 

Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査

 

すごい勢いで順位落ちたんだな〜。

新しく買った「NVIDIA GeForce GTX 1060」は3位でした。いぇい。