Dead by Daylight はじめました

2017年9月,Dead by Daylight はじめました。

なんでもかんでも助けに行くのはやめます(準備が整うまでは)

今日もプレイしました!

楽しみにしていたサバイバーランクは15→14→16→15と変動して、最終的に何も変わりませんでした。くそ…。

 

ランクを気にするようになって、BPを気にするようになりました。

BPが10000以上だとランクが上がるための米粒(ランクの数字の下の塗りつぶし)がもらえるし、7000〜9999の場合は米粒が減りません。それ以下だと米粒がなくなって、全部なくなるとランクが落ちてしまいます。

だから一回のマッチでBPが10000以上欲しい!

 

だいたい脱出できたマッチは10000以上いくし、他のサバイバーをフック救出したり回復したり発電機たくさんやったりして脱出できなくても10000以上いけば満足なのですが、問題はそうじゃなかったマッチ。

脱出のチャンスがあって、脱出すれば10000いったのに、死んだマッチです。

だいたいがかっこつけて他の生存者を救おうとして死ぬケースです。

それで満足ならいいんですけど、自分は死んだ後に後悔することが多くて…。

 

パークも技量も足りていなくて自分の面倒も見られないのに、なんとなく周りの風潮がそうだからという理由で、考えもなしに助けに行って自分が死ぬっていうのは、相手や味方が助かったとしても、なんか違いますね。好きならいいんですけどね。

それよりちゃんとBP稼いでパーク揃えたりアイテム揃えたりするのが先だという結論になりましたので、これからはドライに貪欲にプレイします!

どんなにnoobと言われても、心を鬼にして自分第一を貫きます(特に終盤は)。

とは言っても、人を肥やしにしても脱出するっていうわけではなくて、無理しすぎないってだけです。

まずはボロウドタイムをゲットしよう!

 

60FPSが出るようになってちょっと調子こいていたけど、本来の身の丈のプレイに戻ります!

 

 

:::その他:::

【やさし鬼】

やさし鬼のみなさん、ありがとうございました。ハッチ探すの手伝ってくれたり、板当てるのを許してくれたり、いたれりつくせりでした。

ドクターの全員二回まで吊るのも含めたマッチでは、もうみんな負傷状態、ダウン状態、吊られ、治療、正気に戻る、が入り混じってカオスでした。

トラッパーの発電機の左右に罠かける→無効化の永久ループは千本ノックみたいで忙しかった(合間に発電機直す)。長時間プレイした後だったので最後は疲れて、トラッパーがもっとと言っていたけど、途中で脱出してしまいました。

やさし鬼は助かるんですけど、生存者4人での開始なのに序盤からやさし鬼だと緊張感なさすぎてちょっと微妙です…。

一人死亡、二人地下室に吊られた状態で発電機最後1つ直して、二人をギリギリ救出!→と思ったら、一人は間に合わなくて死亡、もう一人は間に合って、私が階段上で一発くらうから逃げよう!→と思ったら、ノーワンでダウン→終わった…と思ったら許された、みたいのは本当に心の底からほっとします…。でもこれからは上述の理由により、こんな危ない橋は渡らない予定。

 

【チート?】

ニンジャみたいに一瞬で移動したり、一瞬で発電機が直ったりするマッチがあったんだけど、そんなチートのツールあるんですかね?

速攻で5個発電機が直ったからゲートを開けようとしたら、何回やってもゲージがMAXにならなくて(半分に戻る)結局エスケープでマッチから出るハメになりました。ME・I・WA・KU!!

 

【実績解除】

「適切なサバイバー」って説明文を読んでも意味がまったくわからなかったんですけど、たぶんアイテム+アドオン+アドオン、オファリング、パークの全スロットを埋めた状態でマッチ開始するってことですね。偶然その状態でマッチ開始したら実績解除の通知が出たのでわかりました。

そしてそのマッチでは生還できなかったので、珍しくアドオンつけたアイテム積んだのに藻屑と消えました…使う機会もなかったし…。

 

【血塗られた監視人】

フレディのパークで、ゲートが開いた後に生存者が吊られると、ゲート出口にトゲが生えて脱出できなくなるもの。発動しているところを初めて見ました。

ゲートにたどり着いた!と思ったらトゲが生えていて、生存者2人がゲート内とゲート前でばたばたダウンさせられて青ざめました。

相手がフレディだったのと、私が回復速度上昇のパークと救急キットを持っていたので、ギリギリ3人とも脱出できたのですが、ビビりました。

生存者はゲートが開いても出て行かずに、他の生存者を待つ傾向があるので、そのときに誰かが吊られるとこれが発動してやばいことになりますね。特にゲート前で誰かが吊られてしまったら、フック救出からの出口まで駆け抜けるができなくなって絶望。

やっぱりゲート開いたらさっさと出て行く方がいいのかな〜。

 

【注射器?とかボロウドタイムとか】

キャンプ気味とかトンネル気味(一人を集中して狙う)のキラーに吊られたりダウンさせられたりして、「もうダメじゃん、無理救出になっちゃうじゃん」と思う場面で、ボロウドタイム使ってくれたり、注射器?で一瞬で回復してくれる生存者がいて、ありがたかったです。

でもそんな貴重なものに馴染みがないので、とっさに反応というか状況が理解できず、ダッシュボタン押していなかったりしてすみません。

私も発電機直す歯車とか即時回復の注射器とか紫のフラッシュライトを使いこなせる生存者になりたいなーー。

 

【TallerToast(お気に入りtwitch 公式パートナー)】

最近キラー多めでさみしいです。Codyは今ではサバイバーメインだけど、元々はレイス使いだったようです。

Codyは初めて見に来た人に総プレイ時間を紹介するんだけど、twitchの公式パートナーになってから自己紹介の回数が増えて、その度にプレイ時間が2300時間→2500時間と、着々と、そしてえらいスピードで増えているのがじわじわ面白いです。