Dead by Daylight はじめました

2017年9月,Dead by Daylight はじめました。

【リセットバグ】BP補填されました【予告メールが来るので要注意】

【これまでのあらすじ】

bibili.hatenablog.com

bibili.hatenablog.com

 

12/9にサポートチームにメールして、1/19に12,060,000BPが補填されました。

知らずに本日ゲームを起動して、BPの表示がどえらい桁になっていてびっくりしました。1200万ポイントですよ。ひょえ〜。

 

1/19に予告的にサポートチームがメールをくれていたようです。

Hello,

Thank you for sticking with us.

We have credited your account 12,060,000 Bloodpoints to make up for the trouble.

This should get your Survivors and Killer back on track! Please remember to leave the game closed until at least 24 hours after you've received this message.

We apologize deeply for this mishap.

For future convenience, please ensure you back up your save files regularly. This can be done by creating regular backups of the folder "381210" located in "\Steam\userdata\YOURUSERID\".

Stay safe out there,
The Dead by Daylight Team

「このメールを受け取ってから24時間はゲームを起動しないでおいてね」って書いてあります。

今回は1/20の17:15までがその時間に該当するんですけど、1/20の午前中からDbDを起動して、そのままさんざんゲームを楽しんだ後にこのメールに気がついたので焦りました。

 「Please remember to leave the game closed until at least 24 hours after you've received this message.」の意味がしばらくわかりませんでした(わかってしまったら、自分がやばいことしてしまったことになるので脳が理解を拒否した様子)。

 

今のところ、ゲームを終了して、再度起動しても補填されたBPが残っているので、どうやらセーフだったようです。

たぶん、起動しないでねっていう間にサポートチームが実際のBP補填の作業をしてくれるんでしょうね。

今回はたまたまタイミングがよかったけど、メールって遅延することもあるし、事前に(サポートチームに最初メールしたときの返信で)注意喚起してくれればよかったのに…と思いました。

みんなは気をつけよう!

 

それからメールの最後に「データをバックアップしておいてね」って書いてあるけど、今回はそれをやっても戻せなかったんですよね。

だからフォルダのバックアップはもう古いバックアップ方法で今はもうそれでは戻せないのかな?とも思っていたんですが、公式が推奨しているということはまだ有効な方法ではあるみたいですね。

一応バックアップとっておくか〜。

バッチファイルとか用意してはりきって復旧しようとしたのにできなかったから、しばらくバックアップ取っていなかったけど。

 

若干腑に落ちないところもありますが、DbDが遊べるのは感謝しているし、無事BPも補填されたので、これで一件落着ということで。

 

:::おまけ:::

SAWから新キラーが来るらしいですね。

やっと私の見たことのある作品からのキラーが来ますよ!(↓ネタバレあります)

でもどういう風に実装されるんだろう?

アマンダなのかホフマンなのか。

アマンダだったらサバイバーにまぎれてくるとか?

試合開始時にすでにサバイバーが罠にはめられているとか?

マップは室内でしょうね。あのバスルームとか怖いな〜。

怖いな〜!!!