Dead by Daylight はじめました

2017年9月,Dead by Daylight はじめました。

プレイ時間が250時間を突破しました

プレイ時間が250時間を突破しました。

まともなFPSになってからは110時間ほど経過。

サバイバーランクは10に到達しました!実績解除された〜。

 

【使用キャラクター】

クローデットがプレステージIII、メグがプレステージIになりました!

これまでクローデットをメインで使ってきましたが、これからはプレステージを回すことを優先しようと思うので、しばらくはメグがメインになりそうです。

今のところメグとクローデットのキャラクター特性の違いはよくわかりません。

それよりパーク構成が違うほうが影響大きいですね〜。当たり前ですが。

 

プレステージを回してわかったこと】

  • イベント( Howling Grounds )中はプレステージ後のブラッドウェブを安易に回さないほうがよかった。赤い封筒を避けてブラッドウェブを回せばいいか〜と思ったら、どうしても取らないといけないところに赤い封筒が出ることも結構多くて、その分のポイントが無駄になってしまいました…。今はBPがじゃぶじゃぶにあるので、ついレベルを上げてしまって、封筒が余ってしまいました。封筒を取って使ってレベル上げて、取って使ってレベル上げて、と少しずつレベルを上げればよかったです。
  • 猫と予感ばっかりブラッドウェブに出る…。要らないんですが…。
  • アドオン、オファリング、早くレベル3が出てほしいパーク、を取るように心がけるとGOOD. 特にプレステージIとIIはどうせまたすぐプレステージを回してしまうので、レアなアイテムを使い切る間のプレイに耐えられるパークが最低4つあればOK.

 

【最近よく使うパーク】

プレステージ回してばかりでパークの選択肢が少ないです。

  • セルフケア:必須
  • スプリントバースト:他にいいのがないので入れる
  • ボロウドタイム:強いけど、あんまり発動しない
  • リーダー:まあまあかな?
  • アンブレイカブル:なかなか放置してもらえない
  • ディサイシブ・ストライク:候補に上がるが、一回しか使えないので結局入れない

大好きな「共感」がないのですが、だいぶ慣れました。

逆に「共感」があるとすごく楽。

早くプレステージIIIまで行って、パークを集め直して行きたいです。

でもプレステージを回すためにレアアイテムを使いまくるのがとても楽しい!

プレステージは3回まわしたら、あとは延々とレベル50のブラッドウェブを回すだけなので、こういう楽しみ方は今しかできないんですね。さみしいなあ。

まあ、そんなに急いでプレステージを回さなければいいだけなんですが。

 

【ランク帯】

ランク11くらいから、サバイバーが全体的に協力的なプレイの人が多くて、やっていて楽しかったです。

助け助けられがあっていいですね。

やっぱり助けてもらえると、こちらも助けがいがあります。

担がれた瞬間にディスコネクトになる人もほとんどいません。

ただキラーは低ランク帯でもあまり見かけないような、あからさまなキャンパーが何人かいて意外でした。

キャンプといっても、普通は周りをぐるぐるしたりすると思っていたんだけど、本当にフックの目の前に立って死ぬまで見てるとか、あからさますぎなキラーが何人かいて、ロビー解散と同じように驚きました(低ランク帯ではキラーによるロビー解散はほとんどないので)。

 

【プレイ環境】

Wi-Fiでプレイしていますが、Windows10のマシンにしてから、感度が弱くて接続が不安定なことが多く、ラグに苦戦中です。

W-Fiは不調なときは本当にインターネットに接続できないのですが、調子いいときもあるので???です。

LANケーブルを手配中なので、有線にしたらよくなるかな〜。

昨日はWi-Fiが一日中安定していて助かりました。

FPSではラグがあると死活問題らしいですが、DbDもひどいラグになると死活問題ですね。

FPSみたいにヘッドショット一発でやられたりはないけど、じわじわと苦しくなりますね。

ひどいラグというのは、移動中にワープする、チェイスが巻き戻る、コマンドが出ない、ボタンを押しても操作が利かない、などです。

キラーにディスコネクトのマークが出て試合が途中で終了して脱出扱いになることがあるけど、あれは本当にキラーの接続が切れているんでしょうかね?

こちら側が切れているときもあるのかなあ…。

 

【その他:走り方とかマップとか】

以前は、前方を見たまま進むことしかできなかったのですが、だいぶ横を見ながら走れるようになりました。

チェイス中は余裕がなくて無理ですが。

後ろを向くのも練習中。でも練習のタイミングもあまりないし、なかなか難しいです。

マップは、これまで「沼」「牧場」「廃車置場」みたいなざっくりとした把握しかしていなかったのですが(試合開始時に表示されるマップ名の下の行)、最近、それぞれのマップ名を意識するようになりました。

でもまだマップの形とか強ポジがどこかとかは把握できていません。

マップの生成方法の仕組みがまだよくわかっていないんですよね…。

修理する発電機の偏りを気にしたりも、まだあまりできていません。

仲間のHPの把握とか、どのアイコンが誰とかも把握できていません。

アイコンはどういう順番に並ぶんでしょうか?ロビーの並びの通りなのかな?

名前を見ればわかるんでしょうけど、伏字の人もいるし、まだそこまで気が回っていません。

まだまだやることいっぱいあるなあー。