Dead by Daylight はじめました

2017年9月,Dead by Daylight はじめました。

【Windows10】Wifiが不安定(弱い、切断)なのがLANケーブルを短くしたらかなり改善されました(260円で解決!)

【これまでのあらすじ】

必要最低スペックを満たしていないPCで無理やりプレイしたけど限界がきた。

なんとFPS一桁を叩き出していた! - Dead by Daylight はじめました

ミドルスペックのゲーミングPCを発注しました - Dead by Daylight はじめました

 ↓

ゲーミングPCを買った。OSはWindows10でインターネット接続はWifiのみ。

ミドルスペックのゲーミングPCが届きました(驚愕の画質) - Dead by Daylight はじめました

 ↓

Wifiが不安定でブチブチ切断される。おかげでDbDのリセットバグを二回も食らう。

リセットバグくらいました(初めて) - Dead by Daylight はじめました

【リセットバグ】セーブデータのバックアップがあっても復旧できません - Dead by Daylight はじめました

 ↓

ドライバ関連を更新して一瞬調子よくなったけど、また元通り、そしてさらに悪化

【Windows10】Wifiが不安定(弱い、切断)なのでドライバーを更新したら若干改善されました - Dead by Daylight はじめました

 ↓

DbDもラグいので、有線にすることを誓う。

【実録!Dead by Daylight】#26 ラグくてとうとう空中浮遊!|Howling Grounds【rank13_1.9.2】 - Dead by Daylight はじめました

 

【ということで】

Windows10にしてからWifiの感度が弱すぎてイライラする日々を送ってきましたが、とうとうLANケーブルを買いました!

  

選んだのは、フラットタイプっていうきしめんみたいなタイプ。

長さは5m。お値段600円くらい。

 

ついでに、モデムとルーターの間のケーブルもすっきり短いのにしようと思って、0.5mのケーブルも買いました。

こちらはお値段260円くらい。

モデムとルーターはすぐ隣り合わせに置いてあるのに、これまで接続するのに使っていたケーブルは、モデムに付属されていたか何かの2mくらいあるケーブルで、無駄にとぐろを巻いてしまっていました。

これですっきり!

 

でもやっぱりルーターとPCの間を有線にするのは気が進まないなあ…次にWifiが死んだら、そのときに配線しよう…と思って、モデムとルーターの間のケーブルを置き換えただけでしばらく放置していました。

 

そうしたら!

なんかそれからWifiの調子がいいんです。

これまでは1/2くらいの確率で「*」みたいなマークが出て、Wifi接続なしみたいになっていたのが、ケーブル置き換え以来一回も起きていません。

さらにはアンテナの数が最高で2本までしか表示されなかったのが、3本まで増えた瞬間もありました。

 

一体何が起きた…。

一週間ちょっと前の出来事なんですけど、本当にケーブルのせいなのか?

それともドライバか何かがアップデートされたりしたのか?

ケーブルがとぐろを巻くことで電波が干渉したりしていた???

でもWindows10以外の端末はWifiが普通に使えていたんですけどね?

もう一回古いケーブルに戻してWifiが不安定になれば、それが原因の可能性が大きいですけど、面倒くさいので検証はなしで…。

 

それからずっと、Wifiの調子が悪いのであって、有線にすれば問題は解決すると思っていたんですが、どうやら有線でもインターネット接続なしになるWindows10のバグがあるみたいですね。

でも有線の場合は端末再起動で直るらしいです。

 

というわけで詳細は謎ですが、ひとまず穏やかな日々が訪れました。

5mのLANケーブルはお守り代わりに保存しておきます。